新型コロナウイルス感染症の対応とお願い
※受診される方は必ずお読みください

よくある質問

お問い合わせ前にご確認ください。

初めてですが予約は必要ですか?

当院の診察は予約制ではないため、診療時間内にお越しください。
初めての方

診療時間は何時までですか?

診療時間は下記の通りです。
平日:午前 8:30-12:00 午後 14:30-18:00
土曜:午前 8:30-11:30 午後 13:30-16:30
休診日は木曜日・日曜・祝日となっております。
詳しい情報は、診療時間をご確認ください。

駐車場はありますか?

駐車場14台に加え、駐輪場も完備しております。駐車場が満車の場合、スギ薬局様の駐車場にも駐車可能です。
当院へのアクセスはこちらから。

リハビリテーションは予約制ですか?

予約制となっております。
リハビリテーションについて詳しく。

小児の診察をしていただけますか?

当院で診察可能です。小児整形外科は成長期のお子さまを対象としております。大人と異なり、発達段階にある子どもの病気やケガを成長過程を踏まえながら治療を行い、後遺症が残らないようにします。

レントゲン設備はありますか?

当院では、放射線技師による専門的な画像撮影が可能となっています。
設備としてはX線レントゲン、骨密度測定装置を設置しております。
医師の診断で、CTまたはMRI検査が必要となった場合は敦賀医療センター、市立敦賀病院などの連携先で撮影していただく場合がございます。
レントゲン設備につきましては院内ギャラリーにて、設備のイメージを記載しております。

他の病院での治療(手術)後の診察やリハビリは可能ですか?

ご希望の場合は、主治医からの紹介状をご持参くださいますようお願いいたします。

骨密度を測ることはできますか?

可能です。簡単な質問に答えていただくことにより、骨粗鬆症のリスクを判定いたします。詳しい検査が必要な場合は骨密度を測定いたします。また測定結果に応じて治療の選択肢をご提案いたします。
骨粗鬆症でない方も、予防のためのご相談をしたい方も一度ご来院ください。

整形外科と整骨院の違いは何ですか?

整形外科は医師、整骨院は柔道整復師が対応します。
整骨院での治療はマッサージや電気治療を主体とした治療になります。一方、整形外科ではレントゲンや採血を通じて、医学的な診断を下していきます。その診断に基づき、投薬・点滴・注射・装具療法・手術の提案・物理療法・理学療法士による運動器リハビリテーションなどを組み合わせ、治療効果を高めていきます。
リハビリテーションについて詳しく。

どのような保険の種類が使えますか?

幅広い保険をカバーしています。
・社会保険
・国民健康保険
・労災
・自賠責
その他保険につきましてはお気軽にお問合せください。

バリアフリーに対応してますか?

院内はすべてにおいてバリアフリー設計となっております。
車椅子でお越しの方やお体の不自由な方も快適にお過ごしいただけます。

PAGE TOP