よくある質問

お問い合わせ前にご確認ください。

初めてですが予約は必要ですか?

当院の診察は予約制ではないため、診療時間内にお越しください。
初めての方

診療時間は何時までですか?

診療時間は下記の通りです。
平日:午前 8:30-12:00 午後 14:30-18:00
土曜:午前 8:30-11:30 午後 13:30-16:30
休診日は木曜日・日曜・祝日となっております。
詳しい情報は、診療時間をご確認ください。

駐車場はありますか?

駐車場14台に加え、駐輪場も完備しております。駐車場が満車の場合、スギ薬局様の駐車場にも駐車可能です。
当院へのアクセスはこちらから。

整形外科と整骨院の違いは何ですか?

整形外科は医師、整骨院は柔道整復師が対応します。
整骨院での治療はマッサージや電気治療を主体とした治療になります。一方、整形外科ではレントゲンや採血を通じて、医学的な診断を下していきます。その診断に基づき、投薬・点滴・注射・装具療法・手術の提案・物理療法・理学療法士による運動器リハビリテーションなどを組み合わせ、治療効果を高めていきます。
リハビリテーションについて詳しく。

骨密度を測ることはできますか?

可能です。簡単な質問に答えていただくことにより、骨粗鬆症のリスクを判定いたします。詳しい検査が必要な場合は骨密度を測定いたします。また測定結果に応じて治療の選択肢をご提案いたします。
骨粗鬆症でない方も、予防のためのご相談をしたい方も一度ご来院ください。

リハビリテーションは予約制ですか?

予約制となっております。
リハビリテーションについて詳しく。

小児の診察をしていただけますか?

当院で診察可能です。小児整形外科は成長期のお子さまを対象としております。大人と異なり、発達段階にある子どもの病気やケガを成長過程を踏まえながら治療を行い、後遺症が残らないようにします。

子ども医療と学校スポーツ保険はどちらを使用すればよいですか?

独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付(以下、学校スポーツ保険)を使用しての治療ができます。
学校スポーツ保険とは、高校生までの学生の方(幼稚園・保育園を含む)全員が学校で加入している保険です。
学校スポーツ保険で治療をする場合、窓口負担があります。
申請手続きが終了すれば、後日給付(自己負担額+1割の見舞金)を受け取ることになります。

仕事中にケガをしたのですがどうすればよいですか?

「仕事中にケガをされた方」
仕事中のケガ(通勤中も含む)の場合、当院では健康保険は使用できません。
労災になるか決まっていない場合は再度職場に確認をしてください。
確認がとれ、書類を提出して頂くまで、自費で全額立て替え払いをお願いします。
労災の確認ができれば、職場から必要書類を受け取り、持参してください。
自費で立て替えの場合、書類と当院からの領収書を持参して頂いた時点で、返金させて頂きます。
職場に確認し、労災にならない場合は健康保険での治療となります。
その際、領収書と健康保険証を持参して頂くと、差額分を返金させて頂きます。

☆後から労災に切り替えをすることは原則行っておりません。
「仕事中のケガ」との因果関係が分からなくなるためです。

☆当院では、公務員の方の仕事中のケガ(公務災害)の診療を行っておりません。指定医療機関の国立病院機構敦賀医療センターへ受診してください。

 

交通事故で受診したいのですが、何か必要な手続きはありますか?

「交通事故でケガをされた方」
相手のいる交通事故の場合、当院では健康保険での診療は行っておりません。
保険会社から連絡がくるまでは、全額自費となり、連絡が来た時点で返金させて頂きます。
当院が初診の場合で事故による治療が必要な場合、当院からお出しする診断書を警察に提出して頂き、人身事故として治療させて頂きます。
事故後なるべく早急に、少なくとも事故後1週間以内の受診のみ診察させていただいています。
その他不明なことがあれば受付まで申し出てください。

他の病院での治療(手術)後の診察やリハビリは可能ですか?

ご希望の場合は、主治医からの紹介状をご持参くださいますようお願いいたします。

どのような保険の種類が使えますか?

幅広い保険をカバーしています。
・社会保険
・国民健康保険
・労災
・自賠責
その他保険につきましてはお気軽にお問合せください。

レントゲン設備はありますか?

当院では、放射線技師による専門的な画像撮影が可能となっています。
設備としてはX線レントゲン、骨密度測定装置を設置しております。
医師の診断で、CTまたはMRI検査が必要となった場合は敦賀医療センター、市立敦賀病院などの連携先で撮影していただく場合がございます。
レントゲン設備につきましては院内ギャラリーにて、設備のイメージを記載しております。

バリアフリーに対応してますか?

院内はすべてにおいてバリアフリー設計となっております。
車椅子でお越しの方やお体の不自由な方も快適にお過ごしいただけます。

PAGE TOP