運動器リハビリテーション

リハビリテーションという言葉はご存知の方は多いと思いますが、理学療法という言葉はピンとこないかもしれません。理学療法は病気やケガによって失われた身体機能を改善することが目的です。立つ・歩くなどの基本的動作や更衣や入浴などの日常生活活動の回復を目指します。また、現在の身体機能や健康を維持・増進し、未来のケガや病気を予防するという目的もあります。

医師から理学療法の指示が出たら、理学療法が開始されます。まず、痛みの原因を追求するために患者様に詳しくお話を伺います(問診)。この問診により原因が隠されていることも多くありますので、心当たりがあれば些細なことでもおっしゃってください。次に、動作分析や関節可動域検査、筋力検査を行うことで、身体機能を評価します。そこから適切な理学療法プログラムを作成し、実施いたします。
 当院は患者様のお困りになっている事象の原因追求に努め、できるだけ早期に日常生活に支障がなくなるように日々活動しています。

「痛み」というのは、日々の生活に支障をもたらします。整形外科を受診される方のほとんどが痛みを訴えて来院されております。痛みがあると動く量が減る、動く量が減ると筋力が落ちる、筋力が落ちるとさらに動く量が減るといったように悪循環に痛みには原因があり、それをできるだけ早く改善することで、不自由のない生活を送る手助けをいたします。

当院では4人の理学療法士が在籍しており、痛みや症状に寄り添った、プロフェッショナルな治療を提供できると考えております。

リハビリテーションスタッフ

リハビリ室 運動器認定理学療法士
呉服 健一
Gofuku Kenichi
同じ診断名の患者様でもその人の生活環境が違えば、症状は十人十色です。丁寧な問診や評価によって問題点を抽出し、患者様に合っている的確な治療を提供することを心がけております。納得していただいた上で施術を行い、治療効果を共感できることに全力を尽くします。患者様が安心して治療を任せていただけるようにサポートさせていただきます!

出身地:北海道札幌市
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ、競馬
2004年 北海道大学医療技術短期大学部理学療法学科卒業
2004年 整形外科進藤病院(北海道旭川市)
2011年 若狭医療福祉専門学校(専任教員)
2017年 いちはし整形外科
山本 尚幹
Yamamoto Naoki
お身体に痛みや違和感があると、趣味を満喫したり、普段の日常生活を続けることも難しくなってしまいますよね。我々理学療法士は患者様の希望に寄り添い、リハビリテーションを通して、そういった身体の不調や日々のお悩みを少しでも解決できるよう尽力しております。皆様の声をお聞かせください。一緒に頑張っていきましょう!

出身地:福井県敦賀市
趣味:ガーデニング、メダカの飼育
2014年 若狭医療福祉専門学校理学療法科卒業
2014年 いちはし整形外科
中 起莉子
Naka Kiriko
日常生活で感じる膝、腰、肩などの痛みを少しでも解決できるよう、一人一人の話をしっかり聞き、評価し、より良い治療ができるように努めています。男性の先生には相談しにくいようなことも気軽にご相談ください。笑顔でお帰りいただけるように、また楽しくリハビリを出来ればと思います。

出身地:福井県美浜町
趣味:音楽鑑賞、韓国ドラマ、お菓子作り
2014年 若狭医療福祉専門学校理学療法科卒業
2014年 いちはし整形外科
畑中 俊貴
Hatanaka Toshiki
患者様の症状や生活状況など詳しく問診・評価を進めていき、一人一人の患者様にとって的確かつ、より効果的なリハビリを提供していきます。身体のことに関して、心配や不明な事があると思いますが、安心して日常生活を送れるように共にリハビリを頑張っていきましょう!

出身地:福井県敦賀市
趣味:食巡り、カフェ巡り、ソフトテニス、スポーツジム