新型コロナウイルス感染症の対応とお願い
※受診される方は必ずお読みください

運動器リハビリテーション

リハビリテーションという言葉はご存知の方は多いと思いますが、理学療法という言葉はピンとこないかもしれません。理学療法は病気やケガによって失われた身体機能を改善することが目的です。立つ・歩くなどの基本的動作や更衣や入浴などの日常生活活動の回復を目指します。また、現在の身体機能や健康を維持・増進し、未来のケガや病気を予防するという目的もあります。

医師から理学療法の指示が出たら、理学療法が開始されます。まず、痛みの原因を追求するために患者様に詳しくお話を伺います(問診)。この問診により原因が隠されていることも多くありますので、心当たりがあれば些細なことでもおっしゃってください。次に、動作分析や関節可動域検査、筋力検査を行うことで、身体機能を評価します。そこから適切な理学療法プログラムを作成し、実施いたします。
 当院は患者様のお困りになっている事象の原因追求に努め、できるだけ早期に日常生活に支障がなくなるように日々活動しています。

「痛み」というのは、日々の生活に支障をもたらします。整形外科を受診される方のほとんどが痛みを訴えて来院されております。痛みがあると動く量が減る、動く量が減ると筋力が落ちる、筋力が落ちるとさらに動く量が減るといったように悪循環に痛みには原因があり、それをできるだけ早く改善することで、不自由のない生活を送る手助けをいたします。

当院では3人の理学療法士が在籍しており、痛みや症状に寄り添った、プロフェッショナルな治療を提供できると考えております。

リハビリテーションスタッフ

リハビリ室長 理学療法士
呉服 健一
Gofuku Kenichi
「すべては患者様の健康のために」「すべては選手のパフォーマンスアップの ために」を心がけています。
スポーツなどで痛いままプレーしていませんか?リハビリによって100%のコンディションでスポーツが出来るように全力でサポートします。
受傷以前より高いパフォーマンスを発揮できる身体作りを一緒にしていきましょう!

出身地:北海道札幌市
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ、競馬
2004年 北海道大学医療技術短期大学部理学療法学科卒業
2004年 整形外科進藤病院(北海道旭川市)
2011年 若狭医療福祉専門学校
2017年 いちはし整形外科
理学療法士
山本 尚幹
Yamamoto Naoki
患者さんの身体がどのようになっているかを考え、説明し、納得のいくリハビリを提供します。なぜこの運動をすると良いのかを分かりやすく説明し、個人個人にあったリハビリメニューを提供します。

出身地:福井県敦賀市
趣味:ガーデニング、ペット(デグー)の世話
2014年 若狭医療専門学校理学療法科卒業
2014年 いちはし整形外科
理学療法士
中 起莉子
Naka Kiriko
いちはし整形外科、唯一の女性理学療法士として、笑顔でお帰りいただくため、患者様一人一人と全力で向き合い、より良い治療を提供させて頂きます。また楽しくリハビリを出来ればと思います。

出身地:福井県美浜町
趣味:音楽鑑賞